ゆるっと菜食中心生活

アトピー体質改善のために菜食中心生活してます

菜食生活と味覚

菜食生活をはじめてから、味覚が変わりました。

菜食生活を始めた当初は『サラダや温野菜を作る時に味の変化付けなきゃ飽きるなー』なんて思っていたのですが、数日もすると野菜の味をビンビンに感じるようになるので、味付けは塩コショウさえあれば充分になりました。

その日の気分によって塩コショウしたり、そのまま何も味付けせずに食べたりしてます。

ごはんやパンを主食にしておかずとして野菜を食べようとすると、どうしてもおかずの味付けが濃くなりがちだと思います。

出来合いのお惣菜やコンビニのお弁当などは万人がそれなりに満足するような味に作られているので濃い味付けで出来てるし。

私は元々薄味が好きなのですが、それでも菜食生活を始める前はコンビニ弁当や外食の味に慣れてしまっていたので、たった半月でこんなに味覚が変わるものなのか・・・と驚いています。

最近、なぜか無性に【蒸しパン】が食べたくて仕方ないので明日はサツマイモとカボチャの蒸しパンを作ろうかと思っているのですが、サツマイモもカボチャもそのままで充分甘いので甘味料は入れない予定です。

料理は上手くも下手でもない私ですが、お菓子やパン作りはあまりしたことがありません。

ま、蒸しパンなんて蒸すだけですけどね。そんな激簡単であろう蒸しパンですが上手く作れるでしょうか。笑

ちょっと楽しみです。